結婚式のテーブルコーディネートをおしゃれに決めるポイント3つ
まずは、テーブルコーディネートを決める際のポイントを3つ紹介します。色・テーマ・仕上がりイメージのどれかを考えることからスタートすれば、コーディネートのアイディアが浮かんでくるでしょう。
ポイント①メインの色
まず、何色を中心としたコーディネートにするかを考えてみましょう。ふたりが好きな色や会場の雰囲気に合う色にするなど、色の選び方は自由です。基本は「花嫁が美しく見える色」を選ぶのがポイント。「花嫁が美しく見える色」とは、披露宴のお色直しで新婦が着るカラードレスや和装の婚礼衣裳に合う色のことです。
衣裳と同系統の色でまとめたり、反対色や差し色を入れて衣裳を引き立てたりなどしてみてください。色同士のハーモニーを考慮するとよりおしゃれなコーディネートに仕上がりますよ。
ポイント②テーマ
コーディネートのテーマが明確になっているなら、そのテーマをもとに色やモチーフを決めていくのも手です。例えば、春らしいやわらかい雰囲気にしたければ、テーマをキュートに設定するなど、仕上げたい雰囲気のイメージからテーマを見つけるのも良いでしょう。ナチュラルやキュート、モダンなど、ざっくりとしたテーマを決めてみてくださいね。
ポイント③仕上がりイメージ
どのような結婚式にしたいかをイメージしてコーディネートを決めてみましょう。やわらかい雰囲気、温かいアットホームな雰囲気など、好みの雰囲気や世界感を考慮しつつ、結婚式のイメージを膨らませていきます。イメージができたら、コーディネートに使う色やアイテムを決めてみてください。もし、イメージを言葉で表現しにくければ、イメージに合う画像を見つけて、それを参考にコーディネートを決める方法もあります。
【テーマ別】結婚式のテーブルコーディネートのアイディア
続いて、結婚式のテーマ別にテーブルコーディネートのアイディアを紹介します。ざっくりとどんなコーディネートにしたいかが決まれば、使う色や装花・小物類もグッと選びやすくなりますよ。
ナチュラル
ナチュラルさを出したいなら、装花にグリーンや木を入れてみてください。カスミソウのような小ぶりな花との相性も良いでしょう。緑の葉に白い花や白いテーブルクロスなど、緑と白はナチュラルな雰囲気になる王道の組み合わせです。葉を深い緑のものにするとシックな印象に仕上がるので、秋冬の結婚式にも取り入れられます。
小物には、キャンドルの他、切り株や木箱などウッド素材のグッズがぴったりです。また、ペーパーアイテムにクラフト紙を採用し、葉っぱや木のデザインにするのもおすすすめ。麻紐と組み合わせてもおしゃれに仕上がりますよ。
キュート
大人可愛い演出を目指すなら、キュートなコーディネートがぴったりです。キュートさを演出するにはピンク色は外せません。落ち着いたキュートさを演出したければ、くすみ系のピンクを取り入れるか、もしくはネイビーなどの落ち着いた色味と合わせると良いでしょう。
装花に丸みのあるフォルムの花を選ぶと、より可愛さが際立ちます。また、キャンドルも可愛さを演出できるアイテムのひとつ。なかでも細長いキャンドルは、ヨーロピアンテイストの可愛さに仕上げられます。席次表やメニュー表にリボンを付けるなど、リボンモチーフを取り入れるのもおすすめですよ。
モダン
モダンをテーマにする場合は、グリーンを中心とした装花がおすすめ。そこに、ブルーやピンクなどの色をニュアンスカラーとして取り入れます。また、長く動きがある花を組み合わせるのも良いでしょう。ただし、モダンさとはイメージがかけ離れるような、甘さが出る花の使用は控えてください。
テーブルには、グレー・白・黒などのモノトーンカラーのアイテムを使い、ペーパーアイテムも同じくモノトーンで統一します。ペーパーアイテムにゴールドの縁飾りを付けるなど、ゴールドをアクセント使いするのもおしゃれです。
クール
クールなコーディネートでは、白や緑系を中心にまとめた装花がぴったり。最近のクールのトレンドは、工業・工場などをイメージした「インダストリアル」です。色は黒・白を基調とし、グレーや茶系などを組み合わせます。そこに、黄色や青などのポイントカラーを取り入れるとよりおしゃれに仕上がります。
アイテムには、レザーや鉄素材のものなど、あえて無骨さが出るものを使うのがおすすめです。席次表などのペーパーアイテムには、リサイクルペーパーを使ってみるのも良いでしょう。
エレガント
エレガントなコーディネートには、バラなどの華やかな装花がおすすめ。控えめなトーンの花を使って、色数をなるべく少なくシンプルに仕上げるのがコツです。くすみ系や渋めの色の花を使えば、上質な大人の雰囲気に仕上がります。
華やかさをプラスしたいなら、アクセントカラーとしてゴールドやシルバーを取り入れてみてください。ペーパーアイテムに、ゴールドの縁やリボンなどを組み合わせてみてはいかがでしょうか。また、アンティーク系の小物とも相性が良いです。
ゴージャス
ゴージャスなコーディネートにする場合は、装花にボリューム感を出しましょう。バラのように大ぶりの花をふんだんに使うのがポイントです。また、テーブルランナーにミラーを取り入れれば、花の数を増やさずにボリュームアップできます。
小物もボリューム感のあるものを使うのがおすすめ。テーブルクロスを2枚使いしたり、キャンドルを複数置いたりすることでもゴージャス感を演出できます。なお、色は、白、ゴールド、赤、紫などを取り入れてみてください。
結婚式の参考に!テーブルコーディネートの実例
最後に結婚式のテーブルコーディネートの実例を紹介します。実際にコーディネートされた画像を参考に、結婚式のイメージを少しずつ膨らませてみましょう。
ナチュラル|白×緑にアースカラーをプラス
テーブルに緑をふんだんに使ったナチュラルなテーブルコーディネートです。ナプキンにグリーンを挿したり麻ひもを付けたりすることで、ナチュラルさをより演出しています。白と緑に、茶系のアースカラーを加えるとバランスの良いコーディネートに。また、テーブルクロスにリネン生地を使えば、温かみが感じられるでしょう。
キュート|ピンク×ゴールドで大人可愛い雰囲気に
ピンクとゴールドの組み合わせは、可愛らしさだけでなく華やかさがプラスされます。例えば、縁にゴールドがプラスされたお皿などは、さりげなくておしゃれです。ナプキンホルダーにゴールドを取り入れるのも良いでしょう。装花やナプキンをスモーキーピンクで統一すれば、少し落ち着いた大人可愛い雰囲気に仕上がります。
モダン|緑たっぷりの装花×モノトーンでシンプルに
テーブルの中央にグリーンを飾ったコーディネートです。ナプキンやキャンドルなどの小物類をグレーにまとめて、甘さ控えめに。そして、コーディネートのアクセントとして、お皿の縁やキャンドルの台にゴールドを取り入れています。異なる高さのキャンドルを使っているところも、またおしゃれです。
クール|アクセントカラーに黒をプラス
白を基調としたクールなテーブルコーディネートです。テーブル中央には、メインカラーである白の花にグリーンをプラス。イスの縁に施されたアクセントカラーの黒によって、クールな雰囲気にまとまっています。
エレガント|シンプルな装花にゴールドのアクセント
使用する色を最小限に押さえ、装花を控えめにしたコーディネート。ピンクの色味が落ち着いている点から、エレガントさが溢れています。色味は控えめですが、花自体にボリューム感があるので華やかな雰囲気です。また、お皿などの小物類に取り入れられたゴールドのバランスも良く、エレガントさを引き立てています。
ゴージャス|ボリューミーな赤の花にゴールドが入った食器
真っ赤なボリュームのある花をテーブルに並べたコーディネートです。テーブルに花を1輪ずつ散りばめ、さらに同じ色の花束も設置することでゴージャス感を演出しています。お皿やカトラリーを置く場所のテーブルクロスを二重にして、厚みを出しているのもポイント。食器にはゴールドが取り入れられており、キラキラとした印象です。テーブルに置かれた複数のキャンドルに火が灯され、さらにゴージャス感がアップしています。
おしゃれな結婚式のテーブルコーディネートで感謝を伝えよう
結婚式の印象を決めるテーブルコーディネート。ゲストを迎えるウエルカムスペースと合わせて、おふたりらしいコーディネートに仕上げれば、ゲストにおもてなしの心や感謝の気持ちが伝わるでしょう。おふたりにとってもゲストにとっても思い出に残るおしゃれな結婚式にしてくださいね。
アルカンシエルでは、ブライダルフェアから専属プロデューサーが会場案内などの対応を丁寧に行っているほか、おふたりらしい最高の1日を創り上げるべく結婚式への想いをお伺いしております。また、場合によっては、結婚式に関する要望や疑問点を、シェフやサービススタッフなど各スタッフに直接質問できるのも魅力です。
プロのスタッフと一緒に自分達らしい会場探しや、テーブルコーディネートを考えることもできます。
思い描くイメージがあれば、ぜひ気軽にスタッフまで伝えてみてくださいね。
アルカンシエルのブライダルフェアは、こちらからご予約いただけます。