スレンダーラインのウエディングドレスとは?
まずは、スレンダーラインのウエディングドレスの特徴を見ていきましょう。形やデザイン、他のドレスとの違いに加え、相性の良い結婚式のスタイルについても解説します。
シルエットが細いウエディングドレスのこと
スレンダーラインのドレスとは、シルエット全体が細いウエディングドレスのこと。広がったラインが特徴のAラインやプリンセスラインとは真逆のタイプで、体のラインに沿ったようなシンプルなシルエットをしています。例外もありますが、ドレスに膨らみを持たせるためのパニエをドレスの下に履かないのが特徴です。
スレンダーラインのウエディングドレスであっても、デザインによってはマーメイドやAラインに寄っているものもあります。華やかさが控えめなので、ナチュラルで落ち着いた印象に仕上げたい人におすすめです。
マーメイドライン・エンパイアラインとの違い
細身のドレスにはマーメイドラインやエンパイアラインもありますが、スレンダーラインとはいくつかの違いがあります。
ドレスの種類 |
特徴 |
マーメイドライン |
・細身のシルエットだが、膝下くらいから外に広がったデザイン ・人魚のヒレを連想させる
・ゴージャスな印象
|
エンパイアライン |
・ウエストラインが胸下の辺りにあり高い ・クラシカルな印象
・直線的なシルエット
|
スレンダーラインのウエディングドレスが似合う結婚式のスタイル
膨らみがなく裾が広がっていないドレスのため、身動きが取りやすく自分の意志で移動しやすい点が魅力。気軽に会場内を移動できるので、小さめな会場での結婚式の他、レストランウエディングなどのアットホームな雰囲気の式やカジュアルな式にぴったりです。
また、スレンダーラインのドレスが持つナチュラルさは、開放感溢れる屋外での結婚式とも好相性です。ガーデンウエディングやリゾートウエディングともマッチします。
スレンダーラインのウエディングドレスを着る魅力
スレンダーラインのウエディングドレスを着る魅力やメリットももちろんあります。美しい花嫁姿を見せられるだけではなく、ゲストとの距離感も縮められますよ。
体のラインをキレイに見せられる
スレンダーラインは裾が広がっておらず縦に落ちるタイプのシルエットなので、縦ラインを強調できます。体のラインをキレイに見せられ、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。また、マーメイドラインほど体にフィットせず、ほど良く体のラインを見せられる点も魅力。ドレスによって作られる曲線のさりげなさが、スタイルをより美しく見せてくれます。
ゲストの近くまで行きやすい
シルエットが細く身動きが取りやすい分、ゲストの近くまで行ける点も魅力です。ゲストと歓談したり写真を撮ったりなど、コミュニケーションが取りやすくなるため、「結婚式に来てくれてありがとう」といった感謝の気持ちも直接伝えられるでしょう。ドレス姿やドレスのデザインをゲストに間近で見てもらえるメリットもあります。
スレンダーラインのウエディングドレスが似合う花嫁の特徴
せっかくなら自分に似合うドレスを着たいもの。スレンダーラインのウエディングドレスが似合う花嫁の特徴について解説します。
雰囲気が大人っぽい人
スレンダーラインは、ウエスト部分から下にかけて膨らみがないデザインなので、シンプル且つスタイリッシュ。雰囲気が大人っぽい人、もしくは大人っぽく着こなしたい人にぴったりです。
より大人っぽさを活かしたければ、ドレスの生地選びにもこだわりましょう。しっかりめの生地であるサテン素材や、高級感溢れるミカドシルクがおすすめです。一方、新婦が持ち合わせている大人っぽい雰囲気にやわらかさをプラスしたいなら、シフォンやチュール素材を取り入れるのも手です。
背が高めの人
スレンダーラインのウエディングドレスは、比較的身長の高い人が特に似合うデザインです。縦のラインが強調されることで、よりスラッと見せられます。ドレスそのもののボリュームが控えめである分、高い身長を活かして着こなせるでしょう。
しかし、低身長だからといってスレンダーラインが似合わないわけではありません。ヒールが高めの靴を履けば身長をカバーできます。また、ウエストが高い位置にあるデザインを選べば、縦ラインが強調され低身長でもスラッと見せられますよ。
スレンダーラインのウエディングドレスを着こなすコツ
スレンダーラインのウエディングドレスを着こなすにはいくつかのコツを押さえるのが大切。ヘアスタイルや身に着ける小物類とドレスとの相性やバランスを考えながらコーディネートしてみてくださいね。
【ヘアスタイル】ドレスと統一感を出す
ヘアスタイルはドレスの雰囲気に合わせるのがおすすめです。シンプルな髪型にすれば統一感が出てまとまりのあるコーディネートに、アップスタイルにすればシンプル且つ上品な雰囲気に仕上がります。アップスタイルでもナチュラル感をプラスしたい場合は、おくれ毛を出してみましょう。ゆるめのウェーブをかけたダウンスタイルは、シンプルでありながらナチュラルさを演出できます。
なお、ボリュームが控えめなスレンダーラインとは対照的に髪型をボリューミーにしてしまうと、バランスがあまり良くないので避けるのが無難です。
【アクセサリー】シンプルなデザインを着ける
ヘアスタイル同様、アクセサリーもボリュームが控えめなシンプルなものを選びましょう。全体のバランスが取れ、スレンダーラインのスタイリッシュさを引き立てられます。例えば、一粒ダイヤやチェーンが細めのネックレス、ドレスの縦ラインに合わせた縦長デザインのピアスなどがおすすめです。あえてアクセサリーを着けないという手もあります。
【ブーケ】ボリュームがあるものを持つ
ドレスと合わせてコンパクトなデザインにすると、少し寂しい雰囲気になってしまうため、ブーケは大きめのものを選ぶのがおすすめ。花・茎・葉をラフにまとめたクラッチブーケなら、ナチュラル感をより引き立てられます。その他、上部分がボリューミーで下部分が細い作りのキャスケードブーケを持てば、華やかな印象に仕上がるでしょう。
スレンダーラインのウエディングドレスは、どんなイメージのブーケとも組み合わせやすいので、会場の雰囲気との相性も考えながら決めてみてくださいね。
【ベール】ほど良くデザイン性のあるものを選ぶ
ベールは、主張しすぎない程度にほど良くデザイン性のあるものを選びましょう。例えば、刺繍やビーズの装飾があるものやマリアベールなどがおすすめ。あくまで主役はドレスであることを忘れないように選ぶのがポイントです。
ベールの生地感も主張しすぎるハリのある生地ではなく、チュール素材などのやわらかい生地を選ぶと良いですよ。
アルカンシエルのウエディングドレス
アルカンシエルでは、自分らしさを表現できるウエディングドレスを豊富にご用意しています。その中から、花嫁の魅力を最大限に引き出せるよう、スタッフが親身になって提案。花嫁の美しさを一番引き出せるドレスを一緒に考えてもらえますよ。ブライダルフェアでドレスサロンの見学ができる式場もあるので、ぜひ一度お問い合わせください。
スレンダーラインのウエディングドレスで理想の花嫁姿を叶えよう
膨らみがなく縦のラインが美しく見えるスレンダーラインのウエディングドレス。控えめな華やかさで大人っぽい雰囲気に仕上がり、また動きやすい点も魅力的です。ドレスとのバランスを考えながらヘアスタイルや小物類を選べば、まとまりのある大人花嫁コーデが完成するでしょう。ぜひ、スレンダーラインのウエディングドレスで理想の花嫁姿を叶えてくださいね。