SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.08.24

ゲスト重視の結婚式に外せない6つのポイントって?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式は新郎新婦だけでなく、参列してくれる人たちにとっても特別な一日になります。「みんなを喜ばせたい」というゲスト想いのふたりのために、今回は『ゲストファースト』な結婚式に欠かせない6つのポイントを紹介。すべてクリアしている式場なら、安心してゲストを任せられます。

ゲスト重視の結婚式をしたいなら、どんな式場を選ぶべき?

料理を重視するならレストラン、充実した設備にこだわるならホテル…といった意見もありますが、設備が整っているレストランもあれば料理に力を入れているホテルもある今、カテゴリだけで単純に分類するのは難しいものです。ゲスト想いの結婚式を叶えるために必要不可欠なポイントは全部で6つ。順番に紹介します。

ポイント1:アクセス

アクセスの良さは「ゲストへの最初のおもてなしになる」といわれるほど大切で、遠方から足を運ぶゲストがいる場合は特に重視すべき点になります。荷物を持ちながらの移動は大変ですし、乗り換えが多かったり駅から離れた場所にあったりすると、行くだけで疲れてしまいますよね。駅からの距離や迷わず到着できるかを、必ずチェックしておきましょう。駅近ながら、タクシーチケットなどのアクセスサポートまで付いている式場もあるので確認してみてください。

ポイント2:立地

結婚式場がどんな場所にあるかも大切です。どんなにアクセスが良くてもオフィス街にあると、雑然とした雰囲気で何だか落ち着きませんよね。またテナントビルの中にある式場も、ウエディングに期待される非日常感が弱くなってしまうかもしれません。見学に訪れる際はアクセスだけでなく、周囲のロケーションや駅からの分かりやすさにも注意してみてください。「アルカンシエル」は立地にもこだわり、都心ながら静かな環境を選んでいます。誰もが快適に、心地よく過ごせる場所は、ゲスト想いの新郎新婦にぴったりです。

ポイント3:空間の広さ

会場が狭いと窮屈に感じ、くつろいでもらえません。天井の高さや空間の奥行きなどスケール感もチェックポイントになりますが、最大収容人数だけで広さを判断するのはNG。実際にどれだけのスペースを使うことができるか、しっかり確認する必要があります。その点「アルカンシエル」なら会場に【+α】のテラスまで用意され、空間をより広く感じられるので安心です。

贅沢なゆとりと開放感を備えているからこそ、ゲストの移動がスムーズで席に着いてもゆったり。それに新婦はボリュームのあるウエディングドレスでも歩きやすく、ゲストのそばへ移動しやすいメリットもあります。会話やフォト撮影もなど自由に楽しめ、みんなとの距離が近いアットホームな時間を過ごすことができるでしょう。

ポイント4:時間

「せっかく参列したのに、新郎新婦と話す時間がなかった」という不満の声をよく耳にしますが、そんな事態は絶対に避けたいもの。単純に結婚式の時間が長ければいいというものではなく、ゲストと一緒に過ごせる時間がどれだけ用意されているか、中身を知ることが大切です。式場を決める前にチェックしておきましょう。
『みんなで楽しむこと』を目的とした時間が初めから確保されていれば安心。「アルカンシエル」にはウエルカムパーティが必ず設けられ、ゲストと新郎新婦がゆっくり話せる【+30分】のおもてなしタイムがあります。年代を問わず大好評で、思い出深い時間を演出することができます。

「+30分を楽しむウエルカムパーティ」

ポイント5:料理

結婚式の料理は感謝の気持ちをダイレクトに伝えるもの。どんな人が、どんな想いで作っているか、知ることが大切です。「アルカンシエル」なら受賞歴のあるシェフをはじめ、実力派揃いのシェフがふたりの希望をくみ取り、形にします。味やクオリティだけでなく、提供する際の温度、さらにはアレルギーや好みなどパーソナルな対応にまでこだわりを追求。心を尽くした料理は口コミでも高く評価され、レストランのようなおもてなしが叶います。

ポイント6:天候への対応

ガーデンパーティや屋外での演出は魅力的ですが天候に左右されるリスクもあり、当日まで気がかりですよね。そんな心配をしなくてすむよう、雨の日でも寒い日でも一年中快適に過ごせる【全天候】に対応している式場があります。『365日晴れ』のストレスフリーな空間なら新郎新婦はもちろん、ドレスアップして参列してくれるゲストを安心して招待することができます。ふたりのために準備してくれたファーマルなファッションやヘアスタイルが雨や風で乱れることなく、フォト撮影もみんなが満足できるものになるでしょう。

でも一番の魅力はパーティの進行も内容も、天候にかかわらず予定通りに進められること。時間をかけて準備してきたおもてなしや演出を何ひとつ諦めることなく、ゲストとの時間を思う存分楽しむことができます。

ゲスト目線にこだわった式場で『感謝を主役にした結婚式』を

ゲスト重視の結婚式を実現するためには、アクセス・立地・空間の広さ・時間・料理・天候への対応という6つの条件をクリアしているのが理想です。「アルカンシエル」はすべてを満たし、満足度の高い一日を形にしています。さらに『感謝を、式のまんなかに。』というコンセプトを掲げ「ありがとう」が伝わる結婚式を提案。ゲスト目線にこだわる式場で、夢のウエディングを叶えてみませんか。

RELATED