結婚前に喧嘩してしまったら?原因と仲直りの方法を知って乗り越えよう
結婚前のカップルの喧嘩は決して珍しくはないもの。とはいえ、婚約破棄になってしまうのでは?と不安になる人もいるでしょう。喧嘩をしてしまったら、その原因を突き止めた上でしっかり解決することが大切です。この記事では、結婚前に起こる喧嘩のきっかけや原因、うまく仲直りするためのコツについて紹介します。
結婚前の喧嘩ってよくある?
結婚前に喧嘩が起きるのは珍しくなく、多くのカップルが経験しています。結婚する、つまり家族になることは責任と覚悟が必要です。お互いに本心を打ち明けながら話し合いを重ねていくと、ぶつかってしまうことがあるのは当然でしょう。
また、喧嘩をしたからといって簡単に別れにつながるわけではありません。既に結婚まで誓ったふたりなら、別れるなどという考えには至らないケースがほとんどです。
結婚前に喧嘩が起きるきっかけ
結婚前は何かと決めたり選んだりしなければならない事柄が多く、些細なことが喧嘩の火種になってしまう場合もあります。喧嘩のきっかけになりやすいことを紹介します。
入籍日決め:意見の食い違いが喧嘩に発展
入籍日にしたいほど想い入れのある日付がふたりで異なったために、喧嘩に発展してしまうケースがあります。「縁起が良いとされる日にしたい」「自分の誕生日にしたい」「ふたりが出会った日にしたい」など、考えはそれぞれです。
入籍日はふたりが夫婦として歩み始める大切な日。だからこそ、慎重に決めたいという気持ちが強くなり、喧嘩につながりやすいようです。
結婚式準備:ふたりの温度差がある場合は要注意
結婚式に向けた気持ちの温度差によって、喧嘩が起きる例は少なくありません。結婚式に理想のある方がどうしてもリードする形になってしまい、結婚式場選びや衣裳選び、ゲスト決めなど、「自分ばかりが準備を背負って相手が手伝ってくれない」といったような不満が湧きやすくなります。
また、結婚指輪にかける予算についても意見がぶつかりやすいので、事前のすり合わせがとても大切です。
新生活準備:忙しさに追われて余裕がなくなる
結婚後にスタートさせる新生活の準備で喧嘩になることもあります。新居をどこにするか、家具・家電はどうするか、引っ越しはどこに頼むかなど、新生活に向けても決めることはたくさん。相手がなかなか動いてくれない、準備が思うように進んでいないのを相手から責められた、といったことでぶつかり合いが起きやすい状態です。忙しさの中で心に余裕がなくなっているのも一因と考えられます。
結婚前に喧嘩が起きやすい原因
結婚前は、ふたりの考えや感覚の違いに気づいたり、忙しさに追われ心にも余裕が無くなったりと、普段より喧嘩が起きやすい状態と言えます。結婚前に喧嘩が多くなる原因を紹介します。
価値観の違い
結婚に向けて決め事や話し合いの機会が増えると、価値観の違いに気付きやすくなります。特に、結婚式の準備中に感じる人が多いようです。自分は結婚式は絶対に挙げたいと思っていたのに、相手は必要ないと思っていたなど、ふたりの想いがすれ違うこともあるでしょう。
他にも、結婚後の人生に対する考え方や、金銭感覚の違いも喧嘩の原因に。育ってきた環境が違えば価値観が異なるのは当たり前のことなので、お互いに歩み寄りの姿勢を持つのが大切です。
余裕のなさ
結婚前は普段の仕事や生活に加え、結婚式や新生活の準備、親や親戚とのやりとりなどに追われるため、心にゆとりがなくなりやすいもの。その結果、普段は気にならないようなちょっとしたことが火種になって喧嘩に発展する場合があります。
マリッジブルー
気分がすぐれないのはマリッジブルーが原因かもしれません。マリッジブルーとは、結婚への不安・不満、プレッシャーなどにより心身に不調をきたすことで、結婚を控えている人なら男女どちらでも陥る可能性があります。落ち込む・不安・イライラするなど精神面における不調から、食欲がない・眠れない・体が痛むなど、身体的な不調を感じる人もいます。
結婚前の喧嘩によるイライラ・不安の解消法
仲直りするためには、イライラや不安など喧嘩により高ぶった気持ちを解消させ、冷静になることが大切です。上手く気持ちを整理できるようになれば、今後の喧嘩も防げますよ。
時間や距離を置く
まずは一度、時間や相手との距離を置いて、気持ちを落ち着ける時間を設けてみましょう。イライラした状態のまま話し合いをすると、かえって喧嘩をヒートアップさせてしまうおそれがあります。冷静に相手の主張や自分の考えを整理すれば、「どうして喧嘩なんてしたのだろう」と思えてくるかもしれません。
結婚の楽しい面に目を向ける
喧嘩やマリッジブルーにより「このまま結婚して大丈夫?」と不安になってしまうこともあるでしょう。そんな時は、初めてのデート、旅行、プロポーズなど、ふたりで積み重ねた日々を振り返り、その時の気持ちを思い出してみてください。これまでさまざまなことを乗り越えて来たふたりなら、この先も楽しい未来が待ち受けているはずですよ。
友達に喧嘩の話を聞いてもらう
信頼できる友人や既婚者の先輩などに話を聞いてもらうのもおすすめです。第三者に相談することで、冷静な意見やアドバイスをもらえます。同時に、イライラや不安を実際に口に出すことにより、自分の中で気持ちを整理できるというメリットもあります。
結婚前の喧嘩は通過儀礼と捉える
結婚前のイライラや不安は、大小あれど誰でも抱くものです。そのため、喧嘩も結婚というゴールに向かうための通過儀礼であると捉えるのも良いでしょう。イライラや不安を無理になんとかしようとせず、自然と気持ちが治るまで待つことも大切です。どっしり構えていれば、時間が解決してくれる場合もあります。
結婚前に喧嘩してしまった場合に仲直りする方法
気持ちが落ち着いてきたら、素直な気持ちを伝えて元のふたりに戻れるようきちんと仲直りをしましょう。ここでは仲直りの方法を紹介します。
とことん話し合う
喧嘩のあとは、お互いに納得がいくまでとことん話し合いわだかまりを解消しておきましょう。また意見がぶつかることもあるかもしれませんが、それは真剣に想い合っている証拠。お互いの胸の内を明かすことで、より絆を深められるはずです。
自分から歩み寄る
意地を張り合っていると、いつまでたっても仲直りはできません。自分が悪いと感じた場合は素直に謝るのが大切です。逆に相手が謝ってきた場合は、つっぱねずに聞き入れてあげましょう。お互いに素直な気持ちになることが仲直りの近道です。
手紙で気持ちを伝える
顔を合わせると素直になれない場合は、手紙で気持ちを伝えるのがおすすめです。手書きの文字なら相手の心に響きやすいでしょう。文章を書きながら自分の気持ちも整理できます。
仲直りの後は結婚式準備、アルカンシエルの結婚式場をチェック
撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
アルカンシエルでは、ブライダルフェアから当日までスタッフが親身におふたりに伴走。プロフェッショナルなスタッフが、おふたりらしい結婚式を挙げられるようお手伝いします。
なかには、結婚前のマリッジブルーや結婚式の準備の忙しさですれ違いが生じてしまうカップルもいます。準備で不安、大変、困った…と思った時は、遠慮なくスタッフに打ち明けてみるのもおすすめです。プロのスタッフが、おふたりの心配事や負担をなるべく軽減できるよう全力でサポートしてくれます。結婚式の準備を通じて改めて絆が深まるかもしれませんね。
結婚前の喧嘩を乗り越えて、幸せな生活をスタートさせよう
これまで育ってきた環境も習慣も違うふたりが家族になるための第一歩を踏み出す際、多少の衝突が起こることは珍しくありません。さらに結婚前は、忙しさや心身の不調などにより、普段よりも気持ちが不安定になりがちです。喧嘩をしてしまった時に大切なのは、原因を知って歩み寄りの気持ちを持つこと。喧嘩を乗り越えた先には、ふたりの幸せな結婚生活が待っていますよ。