ウエルカムドールで可愛くゲストをお出迎え。おしゃれな飾り方アイディアも紹介
ウエルカムスペースをおしゃれに飾るアイテムの1つであるウエルカムドール。参列ゲストに楽しんでもらうためにも、結婚式や新郎新婦の雰囲気にマッチした素敵なウエルカムドールを用意したいものです。今回は、ウエルカムドールの概要とともに、選び方やデコレーションアイディアなどを紹介します。
ウエルカムドールとは
ウエルカムドールとは、結婚式のウエルカムスペースや受付に設置される人形やぬいぐるみのこと。新郎新婦に代わりゲストを迎える意味で設置されます。新郎新婦を模したペアセットが基本の形です。特にルールはなく、どのようなモチーフにするか、どのようなポーズにするかなど、自由にアイディアを散りばめられます。
ウエルカムドールの役割
続いては、ウエルカムドールの役割を紹介します。ウエルカムドールは結婚式当日はもちろん、結婚式のあとに思い出を振り返るのにもぴったりのアイテムです。
ゲストのお出迎え
ウエルカムドールの大きな役割は、披露宴会場のウエルカムスペースや受付などに置かれ、ゲストをお出迎えすることです。新郎新婦は披露宴のお仕度のため、会場を訪れたゲストを1人1人お出迎えすることができません。そこで、ウエルカムドールが新郎新婦の代わりになるわけです。
中座する新郎新婦の代わり
また披露宴で中座する新郎新婦の代わりにテーブルにつくことも。披露宴ではお色直しなど新郎新婦が高砂席を中座する場面もあります。その間、空席にしておいても問題はありませんが、新郎新婦の代わりにウエルカムドールを置くことでよりなごやかな場にできるでしょう。
結婚式の思い出の振り返り
結婚式が終わった後はインテリアアイテムとしての役割もあります。新郎新婦の自宅に飾る他、親や親しい友人にプレゼントするのも良いでしょう。ふとしたときに結婚式の思い出を振り返るための品になります。
ウエルカムドールを用意する方法
ここでは、ウエルカムドールを用意する主な方法とポイントを紹介します。
方法①手作りする
第1の方法は、ウエルカムドールを手作りすることです。裁縫が得意な人、結婚式の準備期間に余裕がある人などはチャレンジするのもおすすめ。手作りの魅力は、世界に1つのウエルカムドールを作れるところにあります。
気持ちを込めて作ったウエルカムドールには、プロ作成でない、手作りだからこその味がでるでしょう。費用は材料費のみ、作りたい作品にあわせて好きな材料を検討できるのも魅力です。
方法②完成品を購入する
既にできあがっている完成品を購入するのも1つの方法です。購入するだけでウエルカムドールを用意できる気軽さがメリット。完成品にもさまざまな種類があるので、自分の希望に近いものを選べるでしょう。なお、完成品のウエルカムドールの価格相場は3,000~15,000円ほどです。
方法③オーダーする
ウエルカムドールは専門店などにオーダーして作成してもらう方法もあります。オリジナリティのあるウエルカムドールを用意したいものの、手作りは難しいという人におすすめです。メリットは、プロ作成の完成度の高いウエルカムドールを希望通りに作ってもらえること。
ただし、手作りや完成品の購入に比べて時間がかかります。オーダーから完成まで数ヵ月かかることも多いので、依頼する際は余裕のあるスケジュールを意識しましょう。価格はオーダーの内容により幅があるため、見積りをとって確認してください。
ウエルカムドールの選び方
どのようなウエルカムドールを置くか考える際、いくつかポイントを押さえておくとセレクトしやすいでしょう。ここでは、ウエルカムドールの選び方を紹介します。
モチーフで選ぶ
モチーフでウエルカムドールを選ぶ人がよく見られます。動物モチーフの中でも特にベアは人気で、テディベアはウエルカムドールの定番です。新郎新婦の出生時の体重を再現したウエイトベアをウエルカムドールにして、結婚式後に両家の親にプレゼントするのも素敵ですね。「ベア」には英語で「産む」「(実を)結ぶ」など縁起の良い意味もあり、結婚式にぴったり。
他にも縁起が良い動物では、ドイツで幸運を運ぶと言われているブタ、「不苦労」「福来郎」の語呂合わせからふくろうも人気です。また、犬や猫など新郎新婦のペットをモチーフにするのも良いでしょう。動物以外では、新郎新婦の好きなキャラクターや、新郎新婦の姿をデフォルメしたものなどもあります。
衣裳で選ぶ
ウエルカムドールは結婚式の衣裳を着用しているデザインがポピュラーです。新郎新婦の当日の衣裳を意識し、衣裳でウエルカムドールを選ぶのもおすすめ。例えばタキシードとドレス、袴と色打掛などです。なお、当日の衣裳をそのままミニチュアで再現するのも良いですね。
デコレーションのしやすさで選ぶ
デコレーションしやすいデザインのものを選ぶのも良いでしょう。ウエルカムド―ルを自分達らしくアレンジしたい場合におすすめです。
手作りするのはハードルが高いと感じるときには、完成品に小物をアレンジすることでグッとオリジナリティがアップします。デコレーションを想定するなら、あまり飾りがついていないシンプルなデザインのものを選ぶのがポイントです。
ウエルカムドールのデコレーションアイディア
ウエルカムドールのデコレーションの仕方は自由。飾り付け方次第でより素敵なウエルカムドールにできるでしょう。最後に、ウエルカムドールのデコレーションアイディアを画像とともに紹介します。
おしゃれな新郎新婦の衣裳を着せたウエルカムドール
ウエルカムドールの衣裳もおしゃれ感を意識するとグッと華やかになります。例えばペアの衣裳でリンクする部分を作り、統一感を出すのも良いですね。
こちらの画像は、新郎新婦の衣裳を着たテディベア。新郎のネクタイ・チーフと新婦のネックレス・ブーケをターコイズブルーで統一しています。実際の新郎新婦スタイルでも小物の色を合わせて統一感を出すテクニックは使われています。細かい工夫が楽しいアレンジです。
カジュアルなペアルックを着せたウエルカムドール
ウエルカムドールは結婚式の衣裳を着せるのが定番ですが、あえて違う衣裳を用意するのもおすすめ。例えばカジュアルな衣裳を着せるとアットホームなムードになります。ペアルックにすることで、新郎新婦の仲の良さを演出できそうですね。
小道具をプラスして楽しいポーズを演出したウエルカムドール
ドールの他に小道具も使ってデコレーションするのも楽しいアレンジです。こちらの画像は新郎ベアとウエディングドレス姿の新婦ベアが自転車に乗っているウエルカムドール。衣裳など細部まで作り込まれたドールはもちろん、ミニチュアの自転車もキュートです。このような遊び心を詰め込んだウエルカムドールを目にしたら、ゲストも笑顔になるでしょう。
ネオンで華やかに演出したウエルカムドール
ネオンやライトで華やかにデコレーション。こちらの画像は「JUST MARRIED」の文字も微笑ましい馬車モチーフの上に乗ったウエルカムドールです。うしろにいるベアが新郎新婦を見守る家族のようで微笑ましいですね。鮮やかなピンクとネオンが会場をより華やかに演出してくれます。
自分達らしいウエルカムドールで結婚式の大切なゲストをお出迎え
ウエルカムドールは、結婚式に出席してくれるゲストに感謝の気持ちを伝える最初のアイテムでもあります。結婚式の雰囲気や自分達らしさが詰まった素敵なウエルカムドールを飾りたいですね。今回紹介した選び方やデコレーションアイディアなどを参考にしながら、ゲストに喜んでもらえるようなとっておきのウエルカムドールを考えてみてください。