ゲストが喜ぶ結婚式の素敵な演出12選!【受付・挙式・披露宴別アイディア】
大切なゲストを招く結婚式では、新郎新婦からの感謝の気持ちが伝わる演出を取り入れたいですよね。そこで今回は、ゲストに喜ばれる結婚式の演出を、受付、控室&ウエルカムスペース、挙式、披露宴とシーン別に紹介。あわせて、注目すべきポイントとおすすめの演出アイディアも紹介します。一人ひとりのゲストをおもてなしする演出を取り入れ、全員が喜ぶ結婚式にしましょう。
結婚式でゲストが喜ぶ演出とは?
結婚式の演出は、ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちとおもてなしを忘れずに演出を準備するのがポイントです。まずは、どのような演出を選ぶべきか、3つのおすすめパターンを紹介します。
おすすめ①感謝の気持ちを伝えられる演出
結婚式の演出を通して一番伝えたいのが、ゲストへの感謝の気持ち。手紙を朗読したり、ペーパーアイテムにメッセージを添えたりなど、さまざまな場所やシーンでゲスト一人ひとりに感謝の言葉を伝えることが大切です。
おすすめ②ゲスト全員が参加できる演出
ゲスト全員が参加できる演出を準備しておくと、一緒に盛り上がることができます。一部のゲストだけが喜ぶ演出だと、他のゲストは見ているだけの時間が長くなってしまいます。年齢や性別に関係なく喜んでもらえるような演出を選びましょう。
おすすめ③ふたりのことを紹介する演出
ふたりのことを改めて紹介するのもゲストに喜ばれやすい演出の1つ。ふたりの生い立ちから出会い、結婚に至るまでの過程を紹介すれば、ゲストにとっても感慨深い結婚式となるでしょう。
【受付】結婚式でゲストが喜ぶ演出3選
ゲストが結婚式場に着いてまず向かうのが受付。お出迎えからゲストへの心配りをすることが大切です。まずは、受付でゲストが喜ぶ演出を紹介します。
ゲスト参加型のウエルカムボード
ゲストを最初にお出迎えするのがウエルカムボード。手作りや前撮り写真を使用したデザインも素敵ですが、ゲスト参加型のウエルカムボードにして楽しんでもらうのもおすすめです。ゲスト参加型の演出には、ゲストの指スタンプで作るウエルカムツリーや、メッセージを貼ってもらうアイディアがあります。
チェキで記念撮影&メッセージ
受付の際にチェキでゲストを撮影し、新郎新婦へメッセージを書いてもらうゲスト参加型の演出です。撮影後に写真をウエルカムボードに貼ってもらう方法もあります。結婚式後アルバムにまとめれば、良い思い出として形に残ります。
席案内をするエスコートカード
エスコートカードとは、ゲストを席まで案内してくれるカードのことです。席次表と似ていますが、エスコードカードには、名前とテーブル番号のみが書かれています。シンプルなので手作りしやすく好みでアレンジできます。
メッセージカード仕立てにしたり、プチギフトを添えたりするのもおすすめです。結婚式後に持って帰れば、ゲストにとって記念の一品になります。
【控室・ウエルカムスペース】結婚式でゲストが喜ぶ演出3選
挙式や披露宴が始まる前の待ち時間も、おもてなしや心配りをして感謝の気持ちを伝えましょう。次に控室やウエルカムスペースでゲストが喜ぶ演出を紹介します。
ウエルカムドリンク&フード
控室やウエルカムスペースには、ドリンクやフードを置いておもてなしを。挙式や披露宴が始まる前に、ちょっとした気遣いがあると嬉しいものです。さまざまなゲストに対応できるよう、ドリンクはアルコールからソフトドリンクまで揃えておきましょう。
フォトプロップスで写真撮影
控室やウエルカムスペースにフォトプロップスを置いておくと、待ち時間にゲストが写真撮影を楽しめます。結婚式で久しぶりに再会する友人や親戚同士での写真撮影は良い記念にもなります。
新郎新婦の写真でデコレーション
新郎新婦の生い立ちや結婚までの写真を控室に飾る演出です。家族や親族はふたりの小さい時の写真を見て、成長を振り返り感慨深い気持ちに。友人のゲスト達も、きっと思い出話で盛り上がるでしょう。
【挙式】結婚式でゲストが喜ぶ演出3選
挙式を行う際にも、ゲストに参加してもらうことで、一体感のある演出を楽しんでもらえます。続いては、挙式でゲストが喜ぶ演出を紹介します。
結婚指輪を運ぶ「リングボーイ・リングガール」
男の子または女の子により結婚指輪を運んでもらう演出です。子どもが結婚指輪を運ぶことで悪霊から守り清めるという欧米の風習が由来。子どもが参加する演出は、ほほえましく会場の雰囲気もなごみます。
ゲストとの一体感が生まれる「リングリレー」
リングリレーとは、一本の長いリボンに結婚指輪を通し、バージンロードに沿ってゲストがうしろから前へと指輪を渡す演出。ゲストにふたりの結婚を承認するという意味合いが込められています。ゲストが運んだ指輪を交換することにより、ゲストとの一体感が生まれます。
ロマンティックな「ダーズンローズ」
ダーズンローズは、新郎がバージンロードを歩きながらゲストからバラを1本ずつ受け取り、合計12本の花束を新婦に渡すセレモニー。12本のバラには感謝・誠実・幸福などそれぞれの意味が込められています。ゲストも一緒に盛り上がるロマンティックな演出です。
【披露宴】結婚式でゲストが喜ぶ演出3選
披露宴中は、ゲストが席に着きながらも楽しめる演出がおすすめです。最後に披露宴でゲストが喜ぶ演出を紹介します。
メッセージ入りの席札
ゲストの席札の裏側や空いたスペースに新郎新婦からのメッセージを書いておきます。一人ひとりに向けた言葉が、ゲストにとっても感慨深いものに。別のメッセージカードを用意したり、手作りしたりして、オリジナル感を出すのもおすすめです。
イニシャル刺繍入りのテーブルナプキン
テーブルナプキンにゲストのイニシャルを刺繍する演出です。新郎新婦がゲスト一人ひとりに心を込めて準備してくれたことが伝わります。ナプキンをお土産としてお持ち帰りしてもらうこともできます。
ゲストに直接感謝を伝えるテーブルラウンド
テーブルラウンドは、披露宴中に新郎新婦と話すことができるため人気の演出の1つ。ゲストにも直接感謝の言葉を伝えられます。テーブルラウンドで写真を取るフォトラウンドやプチギフトを渡すカップルもいます。
ゲストに感謝を伝えられる、アルカンシエルのウエディング
アルカンシエルのコンセプトは「感謝を、式のまんなかに。」。結婚式を通じてこれまで支えてくれたゲストに、感謝の気持ちを伝えたいと考える新郎新婦にぴったりの結婚式場です。明るく美しいチャペルとこだわりの空間で、とびきりの「ありがとう」を伝えられます。美食でのおもてなしや、大切なゲストと特別な時間を過ごせるウエルカムパーティ&デザートビュッフェもご用意しています。ゲストの目線にたって、ゲストが喜ぶ結婚式にしたいなら、ぜひブライダルフェアに参加してみてくださいね。
結婚式ではゲストが喜ぶ演出で感謝の気持ちを伝えよう
結婚式の演出は、ゲストが到着する受付から、待ち時間、挙式、披露宴までゲストへの心配りを忘れずに準備しましょう。ゲストへ感謝の気持ちが伝わるような演出を心がけることが大切です。ゲストが喜んでくれるような演出を選んで、新郎新婦だけでなくゲストにとっても最高の思い出となる結婚式にしてくださいね。