SEARCH

結婚式準備

2024.02.12

ハネムーンとは?新婚旅行との違い

まずは、ハネムーンとはどのような意味・由来があるのかについて押さえておきましょう。また、結婚後に行く新婚旅行との違いについても触れていきます。

ハネムーン=新婚夫婦の思い出を作る旅行

ハネムーンとは、結婚してすぐの時期に行く旅行のこと。英語の「honey(はちみつ)」と「moon(1ヵ月)」が組み合わさってできた言葉で、日本語に訳すと「蜜月」です。つまり、ハネムーンという言葉には「新婚してから1ヵ月の期間」などの意味があります。

ハネムーンの由来は、はちみつを飲む習慣

ハネムーンの由来は、結婚後にはちみつを飲むというゲルマン民族の習慣であるとされています。ゲルマン民族の夫婦は新婚時期の1ヵ月間、滋養強壮に良く子宝に恵まれると言われているはちみつで作ったお酒を飲んで過ごしたそうです。
日本では、坂本龍馬が初めてハネムーンに行ったのをきっかけに、結婚後に夫婦ふたりで旅行に行くことが一般的になったとされています。

ハネムーンと新婚旅行はタイミングが違う

厳密に言うと、ハネムーンと新婚旅行は別物です。ハネムーンは結婚後1ヵ月以内の新婚ホヤホヤの時期に行く旅行で、新婚旅行は結婚後1ヵ月以降に行く旅行を指します。
とはいえ実際のところ、ハネムーンと新婚旅行は細かく分類されていません。例えば、結婚後1ヵ月以上経っていてもハネムーンと呼んだり、1ヵ月以内に行く旅行のことを新婚旅行と呼んだりすることも。
ただし、旅行会社のハネムーンに関する旅行プランは、ハネムーンの本来の意味にちなんで期間が限定されている場合があります。ハネムーンを検討している人は、規約を事前に確認しておくと安心です。

ハネムーンに行くタイミングは?

ハネムーンや新婚旅行に行くタイミング※としては、以下のパターンが多いようです。
・結婚式前(15.8%)
・結婚式の翌々日から1ヵ月以内(18.4%)
・結婚式後1ヵ月〜3ヵ月以内(18.9%)

※出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023
なお、最近では“プレハネムーン”という別タイプのハネムーンがあります。プレハネムーンには特に明確な定義がないので、スケジュールを含め自由度が高いところが魅力です。
例えば、ふたりの都合がつくタイミングで行く、結婚式前に恋人同士としての最後の旅行を楽しむ、結婚式の前撮りを兼ねて旅行をする、リゾートウエディングと兼ねるなど、さまざまな楽しみ方があります。

ハネムーンを楽しむためのポイント

せっかくのハネムーンは特別な旅行にしたいもの。準備段階でちょっとした工夫をしておけば、思い出に残る時間を過ごせるでしょう。ここでは、ハネムーンをより楽しむためのポイントを紹介します。

ハネムーンのしおりを作る

ハネムーンのしおりを作れば、準備期間から楽しめます。また、スケジュールが明確になるため、現地でスムーズに行動できる他、トラブルなどが起きにくく心に余裕を持って旅行を楽しめるでしょう。しおりは手元に残せるので、ハネムーン後に楽しかった思い出を振り返ることもできます。

余裕のあるスケジュールを立てる

ハネムーンのスケジュールや滞在日数には余裕を持たせましょう。日数が短い上にやりたいことをたくさん詰め込んでしまうと、ギチギチのスケジュールになりかねません。終始バタバタし、楽しむ余裕がなくなる可能性もあります。せっかくの旅行なので、滞在日数をなるべく長めにする、余裕のあるスケジュールを立てるなどの工夫をしてみてくださいね。

贅沢さを盛り込む

ハネムーンは特別な旅行です。贅沢なひとときを味わえる、以下のようなプランを組み込んでみてはいかがでしょうか。
・移動にリムジンを使う
・移動の飛行機をビジネスクラスにグレードアップする
・食事のランクを上げる
・豪華なホテルに泊まる など

【国内・海外】人気のハネムーン先5選

次に、ハネムーンにおすすめの旅行先を紹介します。非日常感が魅力的な海外、言葉の問題もなくゆったり過ごせる国内、どちらにもそれぞれの魅力があります。

海外|ハワイ

美しい空と海を満喫できるハワイは、ハネムーン先として大人気。マリンアクティビティはもちろん、フラダンスなどのショー、オアフ島の火山『ダイヤモンドヘッド』へのハイキングなどが楽しめます。
また、ハワイには世界的に有名なブランド店が多数進出しているので、ショッピングも満喫できますよ。

海外|モルディブ

透明度の高い海と、真っ白な砂浜が魅力のモルディブ。1島1リゾートが基本スタイルで、約90の各島がそれぞれ一つのリゾート地になっています。サンゴ礁がキレイな島や白い砂浜が広がる島など、個性豊かな島が揃います。憧れの水上コテージに滞在しながら、マリンアクティビティ、ビーチでのロマンティックなディナー、サンセットクルーズなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

海外|イタリア

フォトジェニックな街並みが人気のイタリア。風景のどこを切り取っても美しく、まるで映画やドラマのヒロインになった気分で旅ができます。また、パスタやピザ、ジェラートなど本場のイタリア料理を味わえるのも魅力です。世界遺産や美術館巡り、街歩き、ショッピング、グルメと、思う存分楽しめそうですね。

国内|沖縄

ハネムーン先を国内にするカップルも多いです。言葉や食事などの不安がなく、安心してゆっくり過ごせます。妊娠中・海外旅行未経験などの理由から海外旅行が不安な人や、費用を抑えたい人にもおすすめです。
国内屈指のビーチリゾートである沖縄は、人気旅行先の一つです。海に近いリゾートホテルに滞在すれば、エメラルドグリーンの美しい海を見ながらのんびりと過ごせるでしょう。沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどうやサーターアンダギーなど、たくさんの沖縄グルメも堪能できます。
また、本島だけではなく、石垣島や宮古島など離島の観光もおすすめです。

国内|北海道

北海道には、都会的な雰囲気の札幌、ノスタルジックな街並みの函館、雄大な自然に目を奪われる富良野など、あらゆる街に多数の観光スポットがあります。夏は涼しく冬は雪景色が美しいなど、多くの街で季節ならではの自然が楽しめるでしょう。ウィンタースポーツはもちろんのこと、湖の散策、大自然を感じられる乗馬などのアクティビティがたくさんあります。
また、北海道ならではのグルメも魅力。寿司や海鮮丼、ラーメン、ジンギスカン、ソフトクリームなどの絶品北海道グルメでお腹も心も満たせますよ。

ハネムーンを検討する前にすべき3つのこと

ハネムーンを検討している場合は、ハネムーンの準備はもちろんのこと、結婚式の準備に関しても考慮しておくことが大切です。最後に、ハネムーンを検討する前に知っておくと良いことを3項目に分けて解説します。

1、パスポートの申請を早めに行う

海外旅行を検討している場合は、パスポートの申請を早めに行いましょう。もともとパスポートを持っていた人で、結婚により姓や住所が変わる場合は変更の手続きが、パスポートを持っていない人は新規申し込みがそれぞれ必要になります。どちらの場合も手続きが完了してパスポートが発行されるまでに6日ほどの日数を要するため、早めに手続きをしておくことが大切です。

2、結婚式の準備に早めに取りかかる

結婚式の準備は、当日が近づいてくるとバタバタする傾向があります。そこにハネムーンの準備が重なると、同時にこなすことが発生し、多忙を極めることになるかもしれません。準備のピークが重ならないよう、結婚式の準備は早めに取りかかりましょう。
また、結婚式は準備の他に、お祝いしてくれた人へ感謝を伝える、結婚式でもらったご祝儀を管理するなど、終わってからもやることが多くあります。ハネムーンに行く場合は、結婚式後の対応も検討しておくことをおすすめします。
なお『新郎新婦だけで海外ウエディングをした後、国内で親族や友人達を招きたい』という場合は、1.5次会という選択肢もあります。1.5次会について詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3、海外旅行保険に入るか検討する

ハネムーンで海外に行く際は、海外旅行保険に入るかどうか検討するのがおすすめです。思わぬ事故によるケガや盗難など、旅行先でトラブルに遭う人は思いの外多いもの。不測の事態に備えて保険に入っておけば安心です。海外旅行保険は、利用した旅行会社を経由して加入する方法の他に、インターネットや空港のカウンターなどでも加入できますよ。

ハネムーンの準備を万全に整えて、思い出に残る旅行にしよう

ハネムーンは新婚のふたりが甘い時間を過ごせる特別な旅行。ハネムーンに行く際は、旅行のベストタイミングや準備することの把握が大切です。準備する期間も含めた余裕のあるスケジューリングをして、思い出に残る素敵なハネムーンにしてくださいね。

RELATED