ブライダルフェアの試食とは?
結婚式場が開催しているブライダルフェアの試食会とは、結婚式本番と同等の料理を試食できるイベントのことです。結婚式を予定している多くのカップルが参加し、結婚式場を選ぶ際の参考にしています。まずはブライダルフェアの試食会について詳しく見ていきましょう。
どれくらいのカップルが参加している?
結婚式を挙げたカップルのうち、約93%が試食会付きのブライダルフェアに参加したとのデータがあります。その中でも、試食会に参加して良かったと回答したカップルは95%以上。結婚式場を決める際に料理が重要視されていることがわかります。(「ゼクシィ結婚トレンド調査 2023」調べ)
無料と有料の違いは?
料金設定は無料と有料の2パターン。無料の場合は、コースのうちの一部の料理を試食できること多いです。一方、有料の試食会では実際と同じフルコースの料理をお試し価格で試食できることもあります。
料金の有無は試食会を開催する式場によって異なるので、気になる式場がどういった試食会をしているか事前に確認しておきましょう。
どれくらい時間がかかる?
ブライダルフェアの試食に要する時間は、フルコースの場合は2時間程度、ハーフコースやワンプレートの場合は1時間ほどです。式場見学や相談会も兼ねているのであれば、別ににそれぞれ1時間ほどかかります。
曜日や時間帯によって料理内容が変わることもあるので、事前にフェアの内容と合わせて確認しておくのがおすすめです。
ブライダルフェアの試食会の種類4つ
提供される料理の内容によって、主に4つの種類に分けられます。フルコース・ハーフコース・ワンプレート・デザートそれぞれの内容を詳しく紹介します。
1. フルコース試食
フルコース試食では、結婚式本番てふるまわれるようなコース料理を試食できます。料理の内容やボリュームをしっかりと見極めたいカップルにおすすめです。
2. ハーフコース試食
ハーフコース試食では、メイン料理+αを試食できる場合が多いです。効率良く式場探しをしたいカップルに向いています。
<ハーフコース試食の例>
- 例1:フルコースと内容は同じで、量が半分
- 例2:コースのうちの数品を試食
3. ワンプレート試食
無料の試食会で開催されることの多いワンプレート試食は、コース料理の中から1皿ふるまわれます。結婚式場独自の料理のこだわりや雰囲気を事前に確認できます。
<ワンプレート試食の例>
- 例1:コース料理の中から少量ずつ1つのお皿にまとめたものを試食
- 例2:メインメニューやこだわりの料理を1品まるごと試食
4. デザート試食
ケーキなどのスイーツがメインの試食会もあります。ビュッフェスタイルやワンプレートで盛り付けたものなど、スタイルはさまざまです。
ブライダルフェアの試食会の選び方│3つのコツ
料理の食べ比べができたり、食材や演出のこだわりをチェックできたりする試食会に参加するのがおすすめです。ここでは、試食会を選ぶ際の3つのコツを紹介します。
1. 料理の食べ比べができる試食会を選ぶ
披露宴などで提供される料理には、フレンチ・和食・イタリアン・中華などの種類があります。「和食+フレンチ」のように違う種類や、別のコースをいくつか食べ比べできる試食会なら、1度にいろいろな料理をチェックできます。
2. 高級食材を使ったスペシャリテの試食会を選ぶ
看板メニューである「シェフのスペシャリテ」がふるまわれる試食会では、オマール海老やフォアグラなどのような高級食材を堪能できることもあります。式場シェフのこだわりは、式場選びの決め手にもなるので確認しておきたいですね。
3. 演出も楽しめる試食会を選ぶ
ゲスト目線で楽しい時間が過ごせるかも試食会でチェックしておきたいポイントです。オープンキッチンでのシェフの料理の実演や、ゲストとの会話が弾むテラスでのビュッフェを楽しめる試食会もあります。ゲストへのおもてなしを重視したいカップルにおすすめです。
試食会を含むブライダルフェアの流れ
ブライダルフェアのプログラムによって試食会が行われる順番は異なりますが、主な流れは次の通りです。
- 式場見学:挙式会場(チャペル・神殿)や披露宴会場、会場設備などの確認
- 試食会:料理の内容を確認
- 相談会:見学で気になったことなどをスタッフに相談
フェアの内容によっては、ドレスの試着や模擬挙式などが含まれることがあります。
ブライダルフェアの試食会のチェックポイント
実際の試食会では味や見た目はもちろん、居心地の良さやスタッフの対応などもチェックしましょう。ブライダルフェアの試食会でチェックしたいポイントを紹介します。
1. 料理の味・ボリューム
料理の味やボリュームは、ゲストの顔ぶれを想像しながらチェックしましょう。
- 食材は何を使用しているか(旬・高級・地元名産など)
- 年配者・子どもに配慮した味付けが可能か
- 食物アレルギーがある人・ベジタリアンへの対応が可能か
- お腹が十分満たされる量・品数があるか
2. 料理の見た目
料理の見た目では次のことをチェックしておくのがおすすめです。
- 料理は華やかか
- シェフの料理パフォーマンスがあるか
- ウエルカムスペースやデザートビュッフェは楽しめるか
- ふたりらしさをプラスするアレンジができるか
3. 料理が出されるタイミング
料理が出されるタイミングも確認しておくべきポイントです。
- (温かい料理の場合)できたての状態で運ばれてくるか
- (冷たい飲み物の場合)しっかり冷えているか
4. テーブル・座席周り
ゲストが居心地よく過ごせるよう、テーブル・座席周りも忘れずに確認しましょう。
- グラス・カトラリーなどは汚れていないか
- 1テーブルあたりの人数は適当か
- 隣人との間隔は狭くないか
5. スタッフの対応
料理に関わるスタッフの対応を確認しておくことも大切です。
- 料理を運ぶ手際は良いか
- 表情や声の掛け方は感じが良いか
ブライダルフェアの試食会に参加する際の注意点
ブライダルフェアの試食会には、結婚式の予定があるカップルの参加が望ましいでしょう。また、服装についても気を配って参加するのがおすすめです。試食会に参加する際に注意したいポイントを紹介します。
試食目当てでブライダルフェアに参加しない
結婚式を挙げる予定もなく、試食を目的としてブライダルフェアに参加するのは避けましょう。ブライダルフェアは、結婚式場を探しているカップルに内容を知ってもらうための催しです。試食だけが目的と判断された場合は、参加を断られることがあります。
なるべく結婚式の時期や予算、おおよそのゲスト数、結婚式のイメージなど決めてから参加すると、チェックもスムーズです。
清潔感のある服装で参加する
服装に決まりがない場合でも、ブライダルフェアには清潔感のある服装で参加するのが望ましいです。
男性なら襟付きシャツやジャケットできちんと感のあるものを、女性ならワンピースなどキレイめコーデがおすすめ。ダメージジーンズやスウェットなどカジュアルすぎる服装は避けるのが無難です。
アルカンシエルの試食付きブライダルフェア
全国に結婚式場を展開するアルカンシエルでは、「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をつくってきました。
家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニングと受賞歴のあるお料理が人気に定評があり、試食会付きのブライダルフェアも開催しています。最後に、アルカンシエルの料理について紹介します。
「ゲストに感謝を伝える」絶品料理を試食
アルカンシエルでは、世界的コンテストで最優秀賞を獲得したシェフ監修の料理でゲストをおもてなしできるのが魅力。「料理のプロ」であるというだけではなく「結婚式の料理のプロ」が在籍しており、口コミでも高評価を得ています。おふたりと綿密に打ち合わせを重ね、おふたりらしさが出るようなオリジナルメニューをご提案。食材から調理法まで吟味してつくる一皿で、ゲストに感謝を伝えることができます。
試食会付きのブライダルフェアを選べば、人気の絶品料理を実際に試食できます。会場やフェアによっては、高級食材を使用した料理を試食できたり、オープンキッチンを備えていたりする会場もあるので、ぜひチェックしてみてください。また、シェフに直接疑問点を質問することができる場合もあります。
アルカンシエルのブライダルフェアでは絶品料理の試食会だけではなく、模擬挙式・披露宴や、衣裳サロンの見学(会場による)、相談会など、結婚式への期待が高まるコンテンツが盛りだくさんです。ぜひおふたりで参加してみてはいかがでしょうか。
アルカンシエルの料理に対する想いを映像でお届けするYouTubeチャンネルはこちら
試食付きブライダルフェアはポイントを押さえて参加しよう
試食会付きのブライダルフェアには無料と有料があり、ふるまわれる料理の内容もさまざまです。しっかりとおもてなしができるか見極めたいならフルコース試食、メイン料理を確認したいならワンプレート試食など、ふたりが知りたい内容から選ぶと良いでしょう。
なお、試食内容や開催内容は式場によって異なるので事前確認を忘れずに。違いやポイントを押さえた上で参加して、おふたりにぴったりの結婚式場選びに役立ててください。