SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.12

レストランウエディングの魅力とは?メリット・デメリットも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

レストランウエディングとは、名前の通りレストランを貸し切って行う結婚式のこと。アットホームな空間や、おいしい料理でゲストをおもてなしできる点が人気です。本記事では、レストランウエディングとそのメリット・デメリットについて詳しく解説します。アルカンシエルの料理へのこだわりも紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

レストランウエディングとは?

まずはレストランウエディングとは何かについて押さえておきましょう。加えて、レストランウエディングの特徴についても解説します。

レストランを貸し切って行う結婚式

レストランウエディングとは、いつもはレストランとして営業している場所を貸し切って、結婚式を行うスタイルのこと。日本においては比較的新しい結婚式のスタイルで、披露宴・パーティをレストランで行ったカップルは、全体の4.2%と少なめです。(出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023)

レストランウエディングのメリット4つ

次に、レストランウエディングのメリットや魅力を見ていきましょう。レストランウエディングには、食事を楽しむ場所であるからこそのメリットがたくさんありますよ。

1.好みの雰囲気のレストランを選べる

自分達が思い描く結婚式のイメージに合わせて、レストランを選べるのが魅力です。ひとくちにレストランといっても、雰囲気も料理のジャンルもさまざま。カジュアルな雰囲気、クラシカルな雰囲気など、どんな結婚式にしたいかをイメージしながら会場選びをしてみてはいかがでしょうか。

2.アットホームな雰囲気の式にできる

レストランを貸し切ることで、アットホームな空間を作れます。ゲストとの距離を縮められる他、ゲストとの会話を楽しんだり「ありがとう」の気持ちを直接伝えたりすることも可能です。新郎新婦だけでなく、ゲスト側もリラックスして過ごせるでしょう。

3.レストランならではのお料理を楽しめる

おいしい料理をゲストに楽しんでもらえるのもレストランウエディングならでは。フレンチ・イタリアン・和食など、さまざまなジャンルのお店から会場を選べます。
また、スイーツビュッフェを行ったり、ライブ感溢れるお料理を提供したりなど、料理そのものを演出として組み込めるのも魅力です。レストランによっては、料理の内容について細かく相談できるところもあります。おふたりの結婚式ならではのメニューを出せば、ゲストに特別感を味わってもらえるでしょう。

4.結婚式後に再訪できる

結婚式の会場にレストランを利用すると、結婚式を挙げた後でも結婚記念日や誕生日のディナーなどで再訪できます。再訪するたびに、食事を楽しみながら結婚式のことを思い出せるはず。おふたりの思い出の場所として大切にできるでしょう。

レストランウエディングのデメリット4つ

レストランウエディングのデメリットについても解説します。自分達らしいレストランウエディングを叶えるためには、メリットや魅力だけでなくデメリットも一緒に押さえておくことも大切です。

1.設備が不十分な場合がある

レストランには、音響・照明・控え室など、結婚式場には当然のようにあるはずの設備が揃っていない場合があります。自分達が思い描く演出ができる設備があるか、ゲストが不便さを感じないかを考慮して、会場となるレストランの下見・確認をしましょう。

2.年配者の理解を得られにくい

年配の人の中には結婚式に格式を求める人もいるため、レストランウエディングがカジュアルだとして受け入れてもらえない可能性があります。年配の人達にも受け入れてもらうには、レストランのなかでも格式の高いところを結婚式会場の候補に入れてみてはいかがでしょうか。また、親に相談してみるのもおすすめです。

3.人数次第では貸切にできない

招待するゲストが少人数だからと言って、貸切にできるとは限りません。レストランによっては、最低収容人数を決めているところがあり、人数が少なければ貸切にできない場合があります。良いと思ったレストランが見つかったら、まずは必ず最低収容人数を確認してくださいね。
反対に、大人数だからという理由で貸切にできないケースもあります。あくまで、普段はレストランとして営業している場所なので、用意できる座席数には限度があるもの。ゲストが大人数になることが予想される場合は、収容可能人数をしっかり確認しましょう。

4.費用が高くなる可能性がある

レストランウエディングだからリーズナブルに結婚式が挙げられる、というわけではありません。持ち込みするものがある場合には、別途持ち込み料がかかることも。例えば、会場で借りると費用がかかるため持ち込もうと思ったものの、持ち込み料が必要だったためかえってお金がかかってしまった、というケースが考えられます。
また、格式あるレストランを会場として使うと、貸切やコースの費用がそもそも高めです。あらかじめ、貸切料金やコース料金の詳細など、どこにどれくらいの費用がかかるのかをしっかり確認しておきましょう。

料理にこだわるならゲストハウスもおすすめ

料理にこだわりたいからレストランウエディングを選ぶ、という人もいるでしょう。しかし、料理にこだわりたいという希望であれば、レストランウエディングだけにこだわらず、ゲストハウスなどでの結婚式を視野に入れてみるのもおすすめです。料理にこだわっている結婚式場は多く、そこでしか味わえないような特別な料理が食べられることも。また、当日の料理やスイーツを、シェフやパティシエと相談しながら決められるところもありますよ。

「感謝」を伝えられるアルカンシエルの料理

撮影:アルカンシエル
全国で結婚式場を展開するアルカンシエルでは、「結婚式を通じてゲストに感謝の気持ちを伝えたい」というおふたりの気持ちに寄り添い、ゲストに喜んでもらえる結婚式を創り上げるお手伝いをしています。シェフが心を込めて作る料理は、結婚式でゲストに感謝を伝えたいと考えるおふたりからも高評価。最後に、アルカンシエルの料理について詳しく解説しますので、ぜひ式場選びの参考にしてくださいね。

「結婚式の料理のプロ」が在籍

「料理のプロ」であるというだけではなく、専門式場ならではの「結婚式の料理のプロ」が在籍しており、口コミでも高評価です。世界的コンテストで最優秀賞を獲得したシェフが在籍しており、そのシェフが監修した料理でゲストをおもてなしできます。
また、温かい料理をライブ感覚で召し上がっていただける、オープンキッチンを備えた披露宴会場もあります。調理の音・香りがゲストに伝わり、五感をくすぐるでしょう。

ふたりの想いを詰め込める

アルカンシエルが大切にしているのは、「感謝のしるしとなるお料理だからこそ 『ありがとう』が 伝わるものでなければならない」という考えです。ゲストへの想いはもちろん、好みやご出身地などを細かく伺い、食材から調理法まで吟味して作る一皿で、ゲストに感謝を伝えられます。
おふたりと綿密に打ち合わせを重ね、おふたりらしさが出るようなオリジナルメニューや料理を使った演出をご提案。当日は、おふたりの結婚式でしか味わえない、想いのこもった特別な一品でゲストをおもてなしいたします。
アルカンシエルの料理に対する想いを映像でお届けするYouTubeチャンネルは、こちらからご覧いただけます。
料理の試食もできる、ブライダルフェアはこちらからご予約いただけます。

レストランウエディングを候補に入れ、結婚式場を決めよう

アットホームな空間の中で、おいしい料理をゲストに楽しんでもらえるレストランウエディング。メリットだけでなくデメリットも理解した上で、式場選びをすることが大切です。また、結婚式で料理を重視するカップルには、料理が好評のアルカンシエルでの結婚式もおすすめです。ブライダルフェアでは料理の試食も可能ですので、ぜひフェアに参加してみてください。

RELATED